DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:サッカーチーム
先日息子が6年生の公式戦に助っ人として参加したときのこと。

予選突破で2日目の試合は2試合目で敗戦。

地区リーグでベスト8に入ったので、
応援に行っていた私たち4年生の助っ人の保護者は、
グランドから戻ってきた息子たちに、

「よくがんばったねー!!」と声をかけていると、

とある数人の6年生の保護者は、

「勝たな意味無いねん!!勝たな!」

と子供たちの顔も見ず言い放っていました。

確かに、勝負の道は険しく、冷酷でもありますが、

がんばっても負けて、悔しそうに戻ってきた選手達に、

「それは無いやろ~」と内心思いました。^^;

暖かく見守る親が、いいのか。

冷たく言い放ち、やる気を起こさす親がいいのか。

子供が負けず嫌いなら、後者でしょうが、

今の世の中、けなされて育つ子が多いようには見えません。
(70名いる、子ども会の役員をやっていても思います。^^:)

これから、息子に対し、どのように接して行けばよいのか・・・・

あの手この手で、息子に合った子育てを実行していかなければ・・

とつくづく思いました。

ああ・・あと2人の娘たちも・・・これまた・・・
はあ~~~~。

愚痴ってすみません。^^;
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:サッカーチーム

今日は息子が発熱でお休みしています。^^;


寝ているどころか、TV三昧。


「ターミ・ネーター」「ザ・ワン」「スパイキッズ」の
3本立てです。

夜はTV禁止だな。こりゃ。

話は変わって、内職は、断ってから無い。
午前中ほとんど不在なので、
忙しいと思われているようです。^^;

確かに忙しい。
多分、TELがあってもまた、断らなくてはいけない状況です。(ToT)


そして、厳重注意のはなし・・

続きを読む »

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:サッカーチーム

チームに問題発覚しました。^^;


一人の少年が入部歴の浅い少年に
「なにやってんねん!おまえなんかやめちまえ!」と
いっているのを、他のお母さんが目撃。

本人に注意したそうですが、
その話に、
「うちの子も・・」と言うお母さんが続出。

我が子は言われた事が無いようですが、
聞いた事はあるとのこと。

実際に退部した子が2名おり、
問題少年と同じ学校に通っている子たちでした。
(我が子は別の学校)


どうやらクラスメートの前で、
「サッカーやってんねんやろ!なんでそんなにへたくそやねん!」
と言ってるそうで、
本人は「友達の前で言われるのが、一番つらいねん。」


と落ち込んでいるそうです。


このままでは、退部者続出の危機と思い、
保護者で相談し、問題少年の親に厳重注意。

それでも、改善が見られない場合は、
コーチから本人に厳重注意となると思います。


褒められて育つ子もいれば、
負けん気をあおられて育つ子もいます。

しかし、同級生で、お兄ちゃんもサッカーをしている
「少し上手なだけ」な子に、偉そうに言われ、けなされて
育つ子はなかなかいないと思います。


コーチにも生意気な口をきき、
蹴ったりする子なので、
どうみても、しつけが悪すぎる!としか
思えません。
親も、周りの親が怒っているのを見て、初めて注意する程度。
しかも「やめときや~」だけ。


サッカーは11人必要です。
少数の上手な子がいても、試合はできません。
チームワークが悪ければなお更、強くなりません。

運動神経が良くても、
性格が悪ければ、
「サッカーが上手」とはならないように思えます。


本当に上手な子は
出来てない子を励まし、
どうすれば良いか教えてあげれる子では無いでしょうか?

そして、得点を取られたり、
ボールを取られたりした時、
チームメイトのミスではなく、
自分のミスと思える子では無いでしょうか?

我が子にはそんな子になって欲しいと思います。^^

テーマ : コミュニケーション - ジャンル : 育児

| BLOG TOP |

copyright © 夢を持とう!っと all rights reserved.Powered by FC2ブログ
