DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:クッキング

ひな祭りの時期ですねー。
出さないと。雛人形。あさってですもんねー。(はぁー)
出すのは結構直ぐなんですが、
片付けるのが面倒なんですよねー。これが。
今年も四月まで出しますか。
(確実に我が娘達はいき遅れるな・・・ふふっ)

そして必ず言うのが「ママーおひな様のケーキは?」
「なんでおひな祭りにケーキやねん!あられやろ!?ポリポリしてたらいいやん!」
だれが作ったひな祭りにケーキという風習・・・あられでいいやん。ポリポリって。
日本人らしいやん。

そりゃ、お寿司は作るよ。凝ったやつ。

去年はお重一段の対角線で切った様な位置に、
散らし寿司(しかも、お刺身やら、いくらやらのせた物)を三角に置き、
残りのスペースに
おにぎり寿司に着物(お内裏様に海苔、お雛様に薄焼き卵)
巻いて、頭をウズラ卵で作って目(黒胡麻)・口(紅しょうが)・髪の毛(のり)を付けました
。ピンセットとつまようじを使い必死で!
一人一セットで計3セット。
他にも子供の好きなから揚げや、ポテトサラダ、もちろん
ハマグリのお吸い物もつけました。
主人にはアサリの酒蒸しを出したところ、5歳児がバクバク食べ、
酔っ払わないか心配しました。
(なんとも無かったけど当分食卓には出せないかも)

雛寿司は食べ残すから
無残な姿のお雛様とお内裏様が食後にたたずんでいた


と言うわけで、今年はこれを止めて、巻き寿司に挑戦しようと思います。
しかも、お花とかの凝ったやつ。(懲りないやつ)

そこでレシピブログというサイト
にアクセスしましたら、
ありました。ありました。

名前のとおり、ブログなのですが、
書いてる方が「すし屋のおかみさんの小話」というから
尚、本格的!!
この花寿司は、写真でみても「きれい~。おいしそー。」


今年はこれで決まりだ!と思ってます。
ほかにも、雛散らし寿司というケーキのようなお寿司や、
ひな祭りにちなんだデザート、なかでもすごい!!のが
3段雛ケーキ(ひな祭りの準備という名でしたが)売ってません!
こんなのは・・・
ひな祭りレシピの簡単料理もあり、生ハムでバラを作ってたりして、
これまたおいしそー。応用も利きそうでいいですねー。
欲しい料理レシピ がすぐ揃う、
なかなか優れもの料理レシピ
ですね。

皆様も是非参考にされてはいかがですか?

スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 夢を持とう!っと all rights reserved.Powered by FC2ブログ
