DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:SOHO

タイムスケジュール=時間管理

これが出来る人と、
出来ない人とでは、
色々な場面でかなりの差ができます。


一日24時間の中で、
6時間睡眠すると、残り18時間。


たった18時間で何ができるのでしょう。


朝起きてから、家族のお世話と自分の身支度。
送り出してから、掃除・炊事・洗濯

それから、夕方から始まる、
夕食の用意・お風呂の用意など。


することは沢山あるけれど、
時間を有効に使わなければ、
仕事は出来ませんね。

例え、どんな仕事でも。
会社に勤務しているとしても。


だから、大切なのです。
時間管理が。

では、どうやって管理するか。



まず、優先事項を考えます。

何時から、
何処へ行き、
どの程度時間を費やす予定かを。


例えば、
今日は息子の親睦会。
2時30分に学校へ行く。
帰りは4時30分頃。

幼稚園のお迎えが2時。

娘たちを迎えに行く前に、買物を済ますか、
送っていった帰りに済ますか。

親睦会まで、30分しかないので、
送っていった帰りに済ます。


9:00~9:30買物と決定。

帰宅後、掃除・洗濯・炊事

目標は1時間
10:30までに全てを済ます。

お迎えに出発が1:45なので、
10:30~13:45まで時間があります。

お昼ごはんを食べる時間は30分程で済みますので、
12:00~12:30食事

このとき夕食も合わせて考え、
冷凍食品を冷蔵庫へ移動。

仕事が出来る時間は
10:30~12:00と
12:30~13:45となりますね。

約2時間15分


夜、子ども達が寝るのが、
21:00として、
主人の帰宅が23:30。

その間、主人のご飯の用意30分として、
夜に仕事が出来る時間は、2時間です。

合計、4時間15分しか、集中して出来ません。

TVを見たり、本を読んだり、
メールを読んだりしていると、
直ぐに消えてなくなる時間です。


この四時間の間に、どれだけの文章が書けるでしょう?

私はブログを4つ。SNSを3つ。HPを一つ持っていますが、
毎日更新できていません。

やはり無駄があるのでしょう。

情報を収集する時間は
かなり必要ですので、

一つのことを掘り下げて調べると、
あっという間に2~3時間過ぎています。^^;

しかし、意味のある2~3時間となります。

HPの更新も、ページ数が多ければ多いほど、
修正、変更も増えてきます。

しかし、意味のある時間です。

意味の無い時間=時間の無駄遣い

今、一番嫌な言葉=無駄遣い。


「儲からない。」「うまくいかない。」と言うかたは、
今一度、ご自分の「時間管理」を見直してみては、
いかがでしょう。*^^*


意味のある時間を費やす=内容が充実する。
内容が充実する=人が見に来る
人が見に来る=収入に繋がる


ではないでしょうか。

私も今一度、時間管理を見直し、
更に時間の有効活用に励みたいと思います。*^^*









コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 夢を持とう!っと all rights reserved.Powered by FC2ブログ
