DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日常
昨日の夕方、スーパーで友人に会った。

お互いの買い物かごを見ると、

私はビール(発砲酒)
彼女は缶酎ハイ

最近、ビールを3缶は飲んでしまう私は、
「焼酎のほうが割安?」
と思い、缶酎ハイの値段を見に行った。

「う~ん。^^;1缶、118円か~。ビールと変わらへんしな~。」

そこで、家に余っている焼酎(泡盛)があったことを思い出し、
「ハイサワー」なるものを購入(1L 358円)

これは無糖の炭酸ジュースみたいなやつ。

そして、今日は二日酔い。^^;

おいしかったけど、飲みすぎた?
おいしかったから、飲みすぎた?

どっちにしても、750mlの泡盛半分くらい飲んでしまった。
しかも一人で。

日に日にアルコール量が増えているような気が・・

今日は禁酒だ!!と思ってます。ToT



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日常
うちのだんなは、時々変なことを言う。

今朝、「ブラッド・ピットが家族で来日」の放送をTVで見ていたとき、

「子供あんなに連れて大変やな~」

私は「??? なんで?」

「だって5人も小さい子面倒見ながら仕事やで」

「???だから?」

「いや~。そごいな~。」

「ベビーシッター連れて来てるよ。普通。」

「でも、飛行機やし。」

「や、あの・・・ブラビやで。・・プライベートジェットやから何人乗ってもおんなじやん。」

「おお!!そうか!!そうやな!」

ああ・・ど庶民・・・^^;
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日常
久しぶりにブログの確認にきてみると、まあ!迷惑コメントの多いこと!

メールはプロバイダーで迷惑メール設定しているので、
受取らずに済むのですが、ブログにまで・・・

拒否設定するだけで疲れてしまった。^^;

イタチゴッコとは解っているけど、気分が悪いですね。

特にエロ系は、元気なときは笑い話に出来るけど、
最近はそんな気分じゃないので、めげます。ToT

母の容態はまあまあ良く?なってきて、
片足は動くようになってきたけど、

つま先は麻痺してるらしく、おまけにうつ病にまでかかっているそうな。

介護認定もおりて、ヘルパーさんが週2回きてくれているので、
気分も良く、私も週1回の訪問で様子をみている状態。

そこでつくづく思う。

「病院変えて良かった~*^^*」

介護のことなんて何にも知らない私でしたが、
とりあえず、送迎つきの病院に変えてみたところ、
その病院と連携して介護をしているところを紹介してもらい、
あとは、トントン拍子に認定となりました。

ほとんどケアマネージャーが手続きをしてくれて、
その連絡を受けているだけの状態なので、
離れて住んでいる私には大助かりでした。

ちなみに母の病気は「ギランバレー症候群」だそうで、
再発の恐れはあるものの、(大原麗子さんがかかっているそうな・・)
春には治るだろうと言われてます。

は~るよこい♪は~やくこい♪




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日常
前回に続きまだまだ起こる災難かな?

母が要介護になってしまいました。

本人曰く「大原麗子と同じ病気やねんて~」

暢気なものですが、歩くことが出来なくなり、週に
2・3日通うはめに・・・

というわけで、仕事も辞め片道1時間半かけて通う日々。

「こっちにおいでよ。一緒に暮らせばいいやん」と
主人も私もいうのですが、

本人は「あんたとこ子供多くてうるさいし、いいとこは2階にトイレあるくらいやん」

とほほ・・・^^;

結局、何が良くて何が悪いかは本人の受け止め方次第なんでしょうね。

仕事は夜11時半になることもあっったり、
朝から5時まで昼・休憩なしであったり・・
と家族に多大な?迷惑がかかっていたことも事実。

これが母の介護により円満退社となったのは、
良かったことだと思うのです。

我が家の生活が金銭面で苦しかったのも、
父のわずかながらの遺産で、なんとか持ち直したのも事実。

主人のケガのおかげで、
息子が父親とのコミュニケーションを持つ時間が増えたのも事実。
(それまでは、野球とゴルフで休日不在ばっかりだったので)

悪いことも沢山あったけど、
それによって良くなった事もあると実感しています。

実家へ帰るのも、年2回位だった私が、
週2回も帰り、母とのコミュニケーションをとっている・・・

私にとっては、過去最大の母との接近で、
ちょっとビクビクしてますが・・・
まあこれも必要なことなんでしょうね。

今年は宝くじ当たるかも・・・
なんて思ってます。

テーマ : 親子関係 - ジャンル : 結婚・家庭生活

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:パート
今年は災難続きの年になりました。

今月、66歳の父が他界しました。
突然の死で、家族も放心状態で、
後処理を一手に引き受けた私は・・・

はっきり言って、「えらい、大変」です。^^;

で、その頭で仕事もするので、とほほ・・な状態。

で、今回の出来事。
3連休明けの薬局は処方箋の嵐!
しかも、今月で定期検診が終わるので、
駆け込みの患者さんと、風邪の患者さんで大忙しです。

私の仕事は朝番は8時45分から2時までなのですが、
メチャメチャ難しい処方箋が来たのです。

翌日配達ということもあり、待っている患者さん優先で
処方箋を入力していくので、合間、合間にその
20種類以上もある薬を入力してたのです。

他にも、製薬会社さんから届いた薬の入庫処理というものもあり、
名前が微妙に変わっていても(1%がついているだけでも)
名称変更しなければいけないのです。**

その2種類が一気にきてしまい、2時半過ぎても仕事が終わらず、
3時に下校してくる娘たちを気にしながら、必死でやりました。

でも、かなり不安で、3時から出勤の人に、
「一応打ち込みしたのですが、ちゃんと出来てないと思うので、
見直して、あとの事お願いできますか?」
と言って帰りました。

そして、次の出勤日・・
例の小姑のような社員に「最後まできちんとやって下さい」と言われました。

私が引き継ぎのことで、口を挟むと、
「聞いてて下さい!」と取り付く暇もありません。

「何? なんで?」

結局、出来ていないの私のミスです。

引継ぎなんて、あって無いようなもの。
何時間かかろうが、昼食・休憩なしだろうが、
誰も助けてくれはしないということを、つくづく感じました。

で、今後の対策として、私の朝番の日だけ(週1回)
娘たちに鍵を持たそうかと主人に相談すると、
「だんだん仕事中心になってくるな。」といわれました。

「週一回だけやで。」
「でも、夜も留守番させて、遅くなってるやろ」

「それは、仕事を始めるときからわかってたことやん」
「・・・」
「それを言い出したら、この仕事やめなあかんと思うよ」
「仕事はどんどん増えるもんやから、時間内に終わる努力をしないと」

と言われました。
言っていることは正しいと思います。

でも、引継ぎも出来ない。
仕事の多忙さは流動的で、日によって大きく違います。
何ヶ月かに1回の異常な忙しさを乗り切り、
しかも子供になるべく迷惑がかからない方法を考えなければ、
この仕事は続かないと思っています。

いい方法はないでしょうか・・・・





テーマ : お仕事日記☆ - ジャンル : 就職・お仕事

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:サッカーチーム
先日息子が6年生の公式戦に助っ人として参加したときのこと。

予選突破で2日目の試合は2試合目で敗戦。

地区リーグでベスト8に入ったので、
応援に行っていた私たち4年生の助っ人の保護者は、
グランドから戻ってきた息子たちに、

「よくがんばったねー!!」と声をかけていると、

とある数人の6年生の保護者は、

「勝たな意味無いねん!!勝たな!」

と子供たちの顔も見ず言い放っていました。

確かに、勝負の道は険しく、冷酷でもありますが、

がんばっても負けて、悔しそうに戻ってきた選手達に、

「それは無いやろ~」と内心思いました。^^;

暖かく見守る親が、いいのか。

冷たく言い放ち、やる気を起こさす親がいいのか。

子供が負けず嫌いなら、後者でしょうが、

今の世の中、けなされて育つ子が多いようには見えません。
(70名いる、子ども会の役員をやっていても思います。^^:)

これから、息子に対し、どのように接して行けばよいのか・・・・

あの手この手で、息子に合った子育てを実行していかなければ・・

とつくづく思いました。

ああ・・あと2人の娘たちも・・・これまた・・・
はあ~~~~。

愚痴ってすみません。^^;
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:SOHO
PCの不調が治ったと思ったら、主人や息子がケガをして・・
色々不具合の出る年だなあ~と思うこのごろ、

金銭面でもやはり、入院は大きな痛手!
ということで、本気でパートに出ることにしました。^^;

しかし、息子がサッカー少年ということもあり、
土日祝日は休みの仕事がしたく、
役員の仕事もあるので(今年は子ども会だけ)
近場・土日祝日休み・9時から2時という仕事を探すと、

本来いきたかった、
雑貨屋・古本市場・レンタルビデオ屋・リサイクルショップ
↑ほとんど個人的趣味

は、飛び込みでも、駄目でしたToT

と言うことで、初めての医療事務にチャレンジ!
研修期間中は週4日も仕事があり、
土日もサッカーの試合や、当番があるので、
内職は9月まで休みをもらいました。←まだやるつもりです。*^^*

しかし、医療事務も、経験者がやるとどってことないことなのかもしれませんが、
初心者には予習復習の嵐!!!!

毎日帰ってきて、息子が宿題している傍らでその日覚えてきたことを
マニュアルにしていく日々!!

これまた、教えてくれる先輩も、1ヶ月前に就職した人だから、
なんか中途半端で・・・^^;

「私が言うこと全てが正しいとは思わないで下さいね。」って・・・

「ええ!!!」
目ん玉飛び出そうになりました。
こんな先輩にはなりたくないです。^^;
(40才にして初めて思った)

ちなみに今日はOFF日。

子供たちは平和登校日で登校。

私にとっても『平和登校日』です。*^^*





| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:内職
昨年夏ごろから調子の悪かったPCですが、
とうとうリカバリも出来ない状態になり、
ハードディスク交換しました。

それでも、ネットをするとエラーがでて、
突然全画面が消えたり、再起動がかってにされたり・・・
と再び修理。

やっと安定しましたので、
私のやる気も出てきたところで、
まず、このブログからポツポツはじめようと思います。^^;

続きを読む »

| BLOG TOP |

copyright © 夢を持とう!っと all rights reserved.Powered by FC2ブログ
